(株)マップクエストはオープンイノベーションによって生まれたAlexaスキル「でかけ太郎」をリリースいたしました。
豊橋市で運行されている路面電車やコミュニティバスがどのあたりを走行しているか、最寄り駅にはいつ頃到着するかを確認することができるアプリです。運行状況をハンズフリーな音声操作で把握できることで、市電やコミュニティバスをより便利に利用できます。
路面電車、コミュニティバスが最寄り駅にいつ頃到着するかを、声で教えてくれる
家を出るタイミングや服装の参考のため、天気予報を教えてくれる
ラッピング車両(ブラックサンダー号など)の位置を教えてくれる
オープンイノベーションによって誕生
「でかけ太郎」は、トライデントコンピュータ専⾨学校との産学連携授業で、学⽣に取り組んでいただいたアプリ課題の1つでした。 豊橋市が公開している「オープンデータ」を活用すること、市⺠団体Code for MIKAWAが収集された市民のお悩みを解決するアイデア、この2つからアプリ課題を用意し、学生たちにアプリ作成に挑戦してもらいました。 様々な成果のうち、完成度が高く、多くのユーザーにすぐに使ってもらえると感じた「でかけ太郎」を弊社開発チームが引き継ぎ、この度正式にリリースする運びとなりました。
弊社は将来のITエンジニアを目指す学生の育成にも力を入れており、トライデントコンピュータ専門学校との産学連携授業は2016年度より継続的に協力させていただいております。関係者にとってより有意義な機会となるよう毎年工夫を加えながら取り組んでおり、でかけ太郎は2018年度授業の成果となりました。今後も学校側と協議しながら対応を進めていく予定です。
関連ページ
コメント