top of page
  • マップクエスト

「MapQuestDotNET」背景地図としてWMTS準拠の地図画像を表示可能に


(例)航空写真の画像などが扱えます
(例)航空写真の画像などが扱えます

​​GISエンジン「MapQuestDotNET」は、WMTS準拠の画像を背景地図として利用できるようになります。独自のシステムやアプリケーションの背景地図に、Webで公開されているWMTS形式の地図データや、WMTS形式で構築したお手持ちの地図画像を表示することができます。

画像配信型サービスで広く使われているWMTS形式の地図データを表示することができるので、構築できるGIS環境に選択の幅が広がります。

■WMTSとは​​

地理情報の国際標準を策定する非営利団体OGC(Open Geospatial Consortium)が定める標準の一つで、地図画像をタイル分割したものをズームレベル毎に作成・公開し、外部から利用できるようにするものです。​​

 
メリット

WMTS形式では、地図画像が適切に分割されているため、必要な範囲の地図画像のみを高速に表示することができます。

また、地図画像の配置場所はWeb上だけでなくローカルドライブにも対応しています。 そのため、お手持ちの航空写真などの地図画像を、WMTS形式に準拠したフォーマットで配置していただくことで、簡単に、背景地図としてご利用いただくことができます。


最新記事

すべて表示
bottom of page