2015年06月18日

スマートフォン 保守作業員管理システム「楽どこ地図」開発中

スマートフォンを活用し、保守作業員(カスタマーエンジニア)の現在位置を把握することができる「楽どこ地図」を開発中です。

【楽どこ地図とは】

カスタマーエンジニアたちが「今どこにいるか」をリアルタイムに簡単に把握します。
これにより、派遣したい現場付近のスタッフの位置を確認し、素早く的確な指示を出すことができるようになります。
保守作業の効率化と、お客様へのサービス向上を実現します。

巡回メンテナンスやトラブル対応のための現場急行など、移動を伴う業務に最適です。
また、移動履歴を元に日報を自動作成することも可能です。

PC画面でスタッフの状況をリアルタイムに把握

スマートフォンを持ったカスタマーエンジニアの位置・状態をリアルタイムに把握できます。
移動中、作業中、休憩中、帰社中などの状態をアイコン表示し、 訪問先のお客様の場所も地図上に表示させることで、位置関係まで見える化します。

PC画面でスタッフの状況をリアルタイムに把握

現場から一番近く、作業可能なスタッフに指示

緊急でトラブル発生の一報が入った場合、現場付近のスタッフを瞬時にリストアップします。
現場からの距離とスタッフの状態を確認し、最適なスタッフに急行指示を出すことができます。

現場から一番近く、作業可能なスタッフに指示

移動履歴を日報に自動で出力

スタッフはスマートフォンから日報を自動で出力することができます。
一日の移動履歴と作業記録を簡単に出力することができるので、帰社後の事務作業を減らし業務の効率アップを実現します。

移動履歴を日報に自動で出力