タクシー会社向け配車指示システムです。
概要
タクシー会社(O社)では、タクシーの配車指示において多くの確認作業が必要であり、オペレーターの能力によってバラつきがあるという問題を抱えていました。
しかし、GISシステムの導入により、地図で顧客情報やタクシーの位置を素早く確認し、スピーディーな配車指示が可能になりました。
また、オペレーターの能力に依存していた作業が簡略化され、業務効率の向上が図れるようになりました。
■システムの特徴
配車のスピードアップ
顧客情報を元に地図を画面へ表示するので作業が簡略化します。また地図上に車両情報がリアルタイムで表示されますので顧客の所在地から近い車両へ指示を出すことが出来ます。
オペレーターの標準化
ベテランと初心者での作業の差がなくなります。配車に必要な情報は地図上に表示されるのでオペレータによる指示のバラつきがなくなり、乗務員への的確な指示が出来ます。
顧客データの蓄積
顧客情報や順路情報などベテランの情報を社内で共有することにより、会社の資産として有効活用することが出来ます。顧客データを利用することにより、お客様の忘れ物対応などの引継ぎがスムーズに行われ顧客満足度の向上に繋がります。
※本事例の時期と記事公開日には関連はございません。ご了承ください。
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