アミューズメント施設を運営する会社でのエリアマーケティングソフト活用事例です。
概要
アミューズメント施設を運営する会社が、新規出店や移転計画においてエリアマーケティングを活用することで、出店候補地の分析を効率化し、コスト削減につながる事例があります。
エリアマーケティングとは、出店するエリアの特性を分析し、需要や競合状況などを把握するマーケティング手法の一つです。この手法を活用することで、需要が高く競合が少ないエリアを見つけ出し、出店の成功率を高めることができます。
この会社では、エリアマーケティングの一環として、地図や統計データを活用して、出店候補地の人口や競合店舗との位置関係を事前に分析しました。これにより、候補地の特性を客観的に把握し、無駄な現地調査を削減することができました。
また、分析結果を視覚的にわかりやすい形でまとめた報告書を作成することで、社内での情報共有や決定プロセスを効率化しました。報告書には、地図や統計データを活用した分析結果を掲載し、出店候補地の詳細な分析結果を社内で共有することができました。
このように、エリアマーケティングを活用することで、出店候補地の分析を効率化し、コスト削減につながるとともに、出店の成功率を高めることができます。
現地調査の手間を50%カット
事前に地図と統計データを活用して、人口や競合店舗との位置関係を分析をすれば、無駄な現地調査は不要になります。
複数ある候補物件のうち、すべてを現地調査しなくても、エリアマーケティングを行うことで条件に合った物件だけを選別でき、より効率よく出店計画を進められます。 つまり、調査にかける時間や人件費など、トータル的なコスト削減につながるのです。
地図と統計データを用いた「視覚的でわかりやすい」報告書を作成
現地調査の結果を報告書にまとめる際、建設業界での活用例地図や統計データの分析結果を取り入れれば、より視覚的でわかりやすい報告書にすることができます。
※本事例の時期と記事公開日には関連はございません。ご了承ください。
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