top of page

会社情報

マップクエストについての情報をまとめてご案内しています

地理情報システム(GIS)に特化したテックカンパニー

~ゼンリン住宅地図に最適なGISエンジン~

私たちの主力製品はGISエンジンと呼ばれる「開発キット(SDK)」です。GISの可能性を常に追求し、その成果を皆様が汎用的に扱えるよう整えて提供させていただいております。その特長は「ゼンリン住宅地図も高速に扱えるパフォーマンス」と「100%自社開発による柔軟性の高さ」です。

 

開発初期からゼンリン社の住宅地図を最重要な地図コンテンツとして位置づけ、ユーザー様の声を聞きながら、実用的且つ快適に扱える技術を独自に磨いてきました。情報量が世界一と言われる同地図で磨かれれば、必然的にパフォーマンスも高くなります。日本全国の全ての住宅地図を1つのシステムで扱った実績もあります。

黎明期においてGISは海外製品が主流でした。しかし使い勝手やサポートの点で、日本のユーザー・ニーズに対応し切れていない実態がありました。そこで私たちは自社開発に拘り技術者が自らサポートも行うことで、ニーズに柔軟に応えられる状況を整え、ユーザー様の使い方に寄り添った改修を心掛けて参りました。

 

そうした特長を多くのお客様にご評価いただき、自治体の窓口業務をはじめ、土地評価、タクシー配車、商圏分析など、分野を問わず200以上のお客様にご利用いただいております。ライセンスの発行数は、海外製品からの乗り換えを含め20,000以上を超えております。

 

これからも皆様に喜んで頂ける製品・サービスを提供出来るよう社員一同精進してまいります。

引き続き皆様のご支援とご高配を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社マップクエスト
代表取締役 佐藤 亮介

bottom of page