PickUp!1 事例紹介
PickUp!2 製品情報
  • サポート契約中のご質問、ご相談はこちら
  • 製品の購入をご検討の方のお問い合わせ窓口はこちら

事例紹介

【事例紹介】タクシー配車受付システム・日本交通株式会社様

GISエンジン「MapQuestDotNET」をお使いいただいている、日本交通株式会社様の利用事例をご紹介します。

 日本交通様では、「クラウド型IP配車システム」を開発し多くのタクシー会社様に導入されています。 
 これは、業務用タクシー無線を用いて行っていた配車業務を、Androidタブレットの携帯電話網を使って 
 配車を行うシステムです。配車効率の向上、コスト削減などを実現します。 

オペレーターが電話を受けてから最適な車両を特定し、指示を出す「受付業務」で地図を活用しています。
 1. 着信を受けると自動で顧客情報を表示し、そのまま迎え先・送り先の設定をします。
 2. 迎え先などの場所は、住所はもちろん地図から指定することも可能です。
 3. 場所を設定すると、付近の空車を自動で検索するので、そのまま最適な車両に配車指示を送ります。

このような地図を使ったシステムの開発に「MapQuestDotNET」をお使いいただきました。
お客様からは「オブジェクト指向のクラスライブラリが分かりやすく、開発しやすかった。」と、
開発のしやすさにご好評の声を頂戴しております。
また、「サポート対応も迅速で大変助かった」と、自社開発の強みを活かした迅速なサポート対応にも
ご満足いただいております。

GIS開発初心者の方にも分かりやすく、サポートも充実した「MapQuestDotNET」をぜひご検討ください。

製品情報

スマートフォン 保守作業員管理システム「楽どこ地図」開発中

スマートフォンを活用し、保守作業員(カスタマーエンジニア)の現在位置を把握することができる
保守作業員管理システム「楽どこ地図」を開発中です。

楽どこ地図とは
カスタマーエンジニアたちが「今どこにいるか」をリアルタイムに簡単に把握することで、
派遣したい現場付近のスタッフの位置を確認し、素早く的確な指示を出すことができるようになります。
保守作業の効率化と、お客様へのサービス向上を実現します。

【特徴】
・PC画面でスタッフの状況をリアルタイムに把握
・現場から一番近く、作業可能なスタッフに指示
・移動履歴を日報に自動で出力

巡回メンテナンスやトラブル対応での現場急行など、
移動を伴う業務に最適です。

楽どこ地図イメージ図
この件について詳細を見る

簡単設定でプレゼンに使える地図作成ソフト「MapPaint-G」開発中

Excelに集めたデータを、簡単に地図に表現できる「MapPaint-G」を開発中です。
売上データやアンケート結果で地図を色分けしたりすることで、報告書やプレゼン資料をより魅力的にします。

【特徴】
・項目を選ぶだけですぐに色塗り地図が完成
・グラフとラベルで視覚的にわかりやすい
・座標の位置を自動で表示

MapPaint-Gで作成した地図は、プレゼンや報告資料に
お使いいただけます。
Word、PowerPoint、Excelへ出力が可能なので、
一発で地図画像を資料に貼り付けることができます。

MapPaint-G開発中イメージ
この件について詳細を見る
 開発者様へ
   地図を利用したシステム開発やエンジンリプレースでお悩みではありませんか?
   弊社ではWeb・お電話でご相談を承っております。お気軽にご相談下さい!
   <Web> お問い合わせフォーム   <お電話> 0532-43-0400(10:00 ~ 17:00)

   また、マップクエストではGISを使用したビジネスをお考えのパートナー企業様を広く募集しております。
   ご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。