PickUp!1 製品情報
お知らせ お知らせ
  • サポート契約中のご質問、ご相談はこちら
  • 製品の購入をご検討の方のお問い合わせ窓口はこちら

製品情報

タブレットでも使いやすいWebGISを開発するGISエンジン「MQAMS」

Webアプリケーション型GISを開発できるGISエンジン
「MapQuest Advanced MapServer」(MQAMS)は、
開発したアプリケーションをWebブラウザで運用するため、
タブレット端末でも利用可能です。

この度、MQAMSで開発した地図アプリのタッチ操作による操作性を
改善し、より使いやすくなりました。

今回の主な改善点は以下の通りです。

基本機能
(スクロール、回転、拡大縮小)
従来の専用のコントロールボタンによる操作ではなく、
地図を直接タッチする直感的な操作に対応。
編集機能
(地物追加、更新)
新規建物を地図に追加・更新する際、画面地図上をタップして追加でき、
調整も簡単。
計測機能
(距離・面積計測)
計測の終点を画面長押しで計測確定。
直感的に素早く計測が可能。

【活用例】
  • 営業マンの訪問記録
    あらかじめ決めた訪問計画地図をタブレットで持ち歩きながら、訪問の結果もその場で入力することで、
    帰社後の事務作業が不要になります。
  • 電柱やマンホール等の設備点検業務
    位置情報の登録や情報入力を、現地でタブレットを使って行うことで業務スピードアップにつながります。
  • 市民向けサービスでの口コミ情報登録
    PCを持たない環境からも利用可能なWebアプリケーションが開発できます。
MapQuest Advanced MapServer の製品詳細を見る

エリアマーケティングソフト「楽商地図」おかげさまで発売5周年を迎えました!

簡易エリアマーケティングソフト「楽商地図」は、1月15日で発売5周年を迎えました。
これまでに多くのお客様にお使いいただき、ご要望にお応えしながらより使いやすく改善を行ってきました。
今後もより一層、皆様のお役に立てるエリアマーケティングソフトを提供していきます。

【利用シーン】

雑貨店の新規出店計画
飲食店のチラシ配布エリア選定
クリニックの新規来院患者数の増加
候補物件の周辺情報の現地調査にかかるトータルコストを、楽商地図を利用することで出店候補地を絞り込み50%削減できました。
ターゲットとなる人口が多いエリアを把握することで、効果的なチラシ配布と来客に結びついたかどうかの効果測定ができるようになり、作業の無駄がなくなりました。
診療圏内の既存患者様や競合病院、人口を分析することで新しい患者様となる方がどのエリアに多く存在しているのか把握でき、チラシ配布の効果が上がりました。

【今後の改善予定】
●ポイント分布をより視覚的に判断!
集合住宅など同じ住所に住む人のデータが重なってポイント表示されていたものを、重ねず表現することで
ポイントの分布や、データの多い少ないをより視覚的にわかるよう改善します。
楽商地図の製品詳細を見る

お知らせ

GISエンジン利用者の声を公開中

HPでは、.NET版GISエンジン「MapQuestDotNET」と、WebGISエンジン「MapQuest Advanced MapServer」の
利用事例を公開しています。

【MapQuestDotNET】活用事例
某市の粗大ごみ受付システム開発をご紹介しています。ユーザー様からは、
「ある程度サンプルの組み合わせで開発ができたため、開発工数を大幅に削減することができました。」
との声をいただいております。

≫≫ 活用例:粗大ごみ受付システム開発の詳細を見る
 

【MapQuest Advanced MapServer】活用事例
HPでは利用事例として、タクシー配車支援システムの開発例をご紹介しています。
「GPSと連携することで配車の効率が上がりました。複数拠点間で同じデータを参照できるので業務全体の効率も上がりました。」との声をいただいております。

 
≫≫ 活用例:タクシー配車支援システム開発の詳細を見る
 

豊橋技術科学大学 実務訓練を実施

今年も地元 豊橋技術科学大学より2名の実務訓練生を受け入れています。
【HTML5で地図描画】【OpenGLを使った地図描画高速化】をテーマに、
最新技術やソフトウェア開発の業務を体験してもらいます。
開発部のメンバー指導のもと、ソフトウェア開発の実務を通して実社会を
経験してもらい、ソフトウエア業界・GIS業界で活躍できる人材になって
もらえるよう指導しています。

当社での体験を、今後の学校生活や就職活動に活かしていただきたいと
思います。

 開発者様へ
   地図を利用したシステム開発やエンジンリプレースでお悩みではありませんか?
   弊社ではWeb・お電話でご相談を承っております。お気軽にご相談下さい!
   <Web> お問い合わせフォーム   <お電話> 0532-43-0400(10:00 ~ 17:00)

   また、マップクエストではGISを使用したビジネスをお考えのパートナー企業様を広く募集しております。
   ご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。