本メールはHTML形式で配信しています。正しく表示されない方は以下のURLからご覧下さい。 http://www.mapquest.co.jp/mq_news/201209/mail_09.html
マップクエストメールマガジン 〜MQニュース〜

[Number] 063 [Date] 2012.09.26
株式会社マップクエスト

このメールは配信のご希望者と、弊社製品をお買上げ頂いたユーザー様、
製品に関するお問合せ、ダウンロードをご利用頂いた方へお送りしております。
PickUp!1 製品情報
PickUp!2 お勧め情報
PickUp!2 お知らせ
  • サポート契約中のご質問、ご相談はこちら
  • 製品の購入をご検討の方のお問い合わせ窓口はこちら
  • 各種サポートについてのご案内はこちら

製品情報

【楽商地図】 国勢調査データ更新版 〜9月28日リリース〜

現在収録している平成17年国勢調査データを平成22年版のデータに更新し、9月28日にリリースいたします。
収録データの詳細は、Webサイトをご確認ください。

■ 現在ご利用中の楽商地図の更新について
現在「楽商地図」をお使いのお客様で、統計データの更新を希望される方には、
最新のデータを収録した楽商地図をご提供いたします。
対象のお客様はWebサイトにて詳細をご確認ください。
別途メールでもご案内いたします。

楽商地図データ更新の詳細はこちらから

【i物件Map】 営業支援iPadアプリがリニューアルしました!

管理物件などの住所データをiPadへ取込み、位置と情報を地図上で閲覧できる
iPadアプリ「i物件Map」が、より使いやすくリニューアルされました。

今回のリニューアル内容は以下の通りです。詳細はWebサイトをご覧ください。
・データ転送を簡単に!
   iPadにお手持ちの管理物件情報などを取り込む方法が変更になりました。
・アプリの導入が簡単に!
   アプリの購入方法が変更になりました。

i物件Mapリニューアル の詳細はこちらから

お勧め情報

新デバイス「Kinect」を活用したGISの研究開発をスタートしました

マップクエストでは、Kinect for Windows を活用したGISの研究開発を始めました。

Kinect(キネクト)は、コントローラを用いずにジェスチャーや音声などによる操作を可能とするもので、
今年5月には、Windows向けのソフトウェア開発キットとして 「Kinect for Windows」が発売されています。

Kinectを活用することで、
・ジェスチャーによる地図の操作
  ※例:腕を上下左右に動かして地図の移動・拡大縮小。
・音声による地図の操作
  ※例:声で方向や地名を指定して地図の移動・ジャンプ。
など、より直感的な操作を行うことができます。

Kinectによる地図操作の研究開発は、弊社地図アプリやGISエンジンでの活用を目指して試作を進めております。
ご興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。

お知らせ

iPad・iPhoneの iOS6 アップグレードを検討される方へ

先日、Apple社から iPhoneやiPadなどの最新OS「iOS6」がリリースされました。

報道等でご存知の方も多いかと思いますが、iOS6に搭載される地図アプリは以前までのGoogleMapではなく、
Apple独自の地図アプリが採用されています。
弊社でも実際に iOS6 をインストールし、地図アプリについて確認しておりますが、
見た目が大きく変わり、建物名や交差点名などの情報量も少なくなっています。

iPad・iPhoneで地図アプリの利用を考えられている方は、しばらくは iOS5 でのご利用をお奨めします。
また、地図アプリと連携する弊社のiPad・iPhoneアプリについても、
ご利用いただく上で不便な点がないか調査し、対策を検討していく予定です。

 開発者様へ
   地図を利用したシステム開発やエンジンリプレースでお悩みではありませんか?
   弊社ではWeb・お電話でご相談を承っております。お気軽にご相談下さい!
   <Web> お問い合わせフォーム   <お電話> 0532-43-0400(10:00 〜 17:00)

   また、マップクエストではGISを使用したビジネスをお考えのパートナー企業様を広く募集しております。
   ご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。