本メールはHTML形式で配信しています。正しく表示されない方は以下のURLからご覧下さい。 http://www.mapquest.co.jp/mq_news/201010/mail_10.html
マップクエストメールマガジン −MQニュース− [Number] 040 [Date] 2010.10.21
株式会社マップクエスト
このメールは配信のご希望者と、弊社製品をお買上げ頂いたユーザー様、
製品に関するお問合せ、ダウンロードをご利用頂いた方へお送りしております。
PickUp!1 製品発売情報
  • 【楽商地図】がレンタル感覚で使える期間限定版を正式リリース
  • 【楽商地図 ver1.2】 11月1日 発売予定
PickUp!2 企業様応援企画
  • 地図エンジン導入ワークショップを実施します
PickUp!3 研究開発
  • 第一次GPSクラウドモニター募集
社内情報1
  • 第56回豊橋まつり「総おどり」に参加しました
  • 新入社員のご紹介

製品発売情報

【楽商地図】がレンタル感覚で使える期間限定版を正式リリース

9月末まで行っておりました、簡易エリアマーケティングツール「楽商地図」 の期間限定版キャンペーンの販売がおかげ様で大変多くのお客様にご好評をいただきました。
そこで、この度期間限定版の販売を通常の製品ラインナップとしてお取扱いを開始致しました。

不況の時代だからこそ、低コストで業務を効率化できるエリアマーケティングが必要とされています。
ぜひこの機会をお見逃しなくご活用いただきたいと思います。
使用期間3ヶ月間の期間限定版 販売価格:39,900円(税込) ※1ライセンスの価格です。
※通常版(157,500円)の機能・データをご登録から3ヶ月間ご利用いただけます。

エリアマーケティングが初めての方、コスト面で購入に踏み切れない方にお勧めの期間限定版の登場です。
気軽にエリアマーケティングをはじめてみませんか?

お問合せ・体験版のご希望はこちら
クリックすると弊社Webサイトのニュースページを別ウィンドウに表示します。

【楽商地図 ver1.2】 11月1日 発売予定

簡易エリアマーケティングツール楽商地図ver1.2 を、11月1日に発売を予定しております。

新機能

住所情報をポイントデータとして地図に取込んだ際に、万が一取込みができなかったデータがあった場合、 直接画面上でポイントを入力することができます。

発売中の楽商地図の詳細はこちら

クリックすると楽商地図の概要ページを別ウィンドウに表示します。

企業様応援企画

地図エンジン導入ワークショップを実施します

GISの導入を検討されている、あるいは見直しを検討している企業様を対象に、 地図エンジン導入ワークショップを実施いたします。

導入ワークショップとは

GISエンジンを熟知した講師が、豊富な知識を参加者の方にマンツーマンで伝授します。
導入プロセスの体験を通して、役に立つヒントや使い方のコツを知り、GIS選定の時間短縮にもつながる絶好のチャンスです。

ワークショップの内容について

.NET開発からWebGISまで、お客様が検討されているシステムに 合った内容をご用意いたします。

【.NETのアプリケーション開発をご検討の場合】
「MapQuestDotNET+構築Proを使ったGIS開発の体験」
  • 簡単なGISの作り方
  • プラグインが便利な理由
  • 事前にお伺いした疑問・不安点に合わせた内容
 
  ■ 場所  マップクエスト豊橋本社 会議室
  ■ 時間  午後1時〜5時 (最大4時間)
  ■ 費用  5万円 (交通費除く)
  ■ 備考 
  • ワークショップを受講して、購入決定された場合、開発キット購入時に3万円キャッシュバック
  • 追加研修(通常10万円)の優待(半額)

お客様が検討されているシステムに合った内容をご用意いたしますので .NET開発の他にもWebGIS開発をご検討の方からのご相談もお待ちしております。

実施予定

マンツーマンで行うため企業様のご希望をお伺いして都度実施してまいります。

ワークショップのお問合せはこちら

研究開発

第一次GPSクラウドモニター募集


「保守要員や配達車両の現在の位置、状況を把握したいのですが、何か良い方法はありませんか?」

こうしたご相談を、お客様からよくいただきます。
弊社ではこうした「人」や「車両」といった移動体の状況を把握するシステムを、スピーディかつ低コストで始められるご提案をしております。 従来は、お客様のパソコンやサーバーにアプリケーションなどのシステムを導入していただくタイプでのご提供方法のみでしたが、 より素早く、より手軽に移動体管理システムを導入したいお客様の後押しとなるように、この度クラウド環境を利用した「GPSクラウド」をご用意いたしました。

今回募集する「GPSクラウドモニター」は、無償にて移動体管理システムを体験できる絶好の機会です。
「移動体管理に興味はあるが、投資するにはまだ不安がある」といった、 システムの導入を検討される企業様も最初のステップとしてぜひご応募ください。

GPSクラウド モニター募集の詳細・お申込みはこちら

クリックするとGPSクラウドモニター募集ご案内ページを別ウィンドウに表示します。

MapQuest社内情報

第56回豊橋まつり「総おどり」に参加しました

2日間で54万人を集める、地元豊橋市最大のお祭り「豊橋まつり」のメインイベント「総おどり」に初参加しました。
総おどりは約1万人の参加者が色とりどりの衣装を身にまとい、1時間半にわたって踊りを披露するイベントです。

豊橋駅前の大通りが多くの市民で埋め尽くされ、全員が同じ音楽にのって盛り上がる様子は圧巻です。
この日のために約2週間練習をしてきたマップクエスト社員も、お祭りの熱気に終始圧倒されながら、あっという間の90分間を踊り楽しみました。
豊橋まつりの「総踊り」に参加しました。

新入社員のご紹介

前々号から3回に渡り、本年度入社の新人3名をご紹介させていただいております。
最終回の今回は、我が開発部 紅一点の岩崎です。よろしくお願いします。

<プロフィール>
・名 前 :岩崎 優奈 (いわさき ゆな)
・年 齢 :18歳
・最終学歴:愛知県立豊橋商業高等学校卒業
・配属部署:開発部

Q1.  入社して半年が過ぎましたが、現在どのような仕事をしていますか?

岩崎:現在は、受注案件の一端を任せていただき、地図へのインポートツールの製作を行っております。
私自身まだまだ知識不足であるため、勉強しながらの状態ではありますが、先輩方の手助けのもとお客様が使いやすい製品になるよう、日々精進しています。

Q2.  学生と社会人との違いを感じたのはどんなときでしたか?

岩崎:仕事で勉強をしている時に、ふと「学生の頃とは違うなあ」と感じます。
学生時代は何かを学ぶにしても、「自分が楽しめて満足できていればよい」という意識ばかりでした。 しかし社会人になってからは、自分が勉強したことがお客様の満足に関わってきますので緊張感があります。 同時に、今勉強していることが誰かの役に立つかもしれないと考えると、嬉しい気持ちになります。

Q3.  今後の目標を教えてください。

岩崎:抽象的な表現となってしまいますが、やはりお客様に「これは使いやすい!」と感じていただけるような製品づくりができる人になることです。
知識も経験も浅い未熟者の身ですので道のりは長いですが、お客様の声をしっかり聴いて、理解し、お客様がイメージした"わかりやすい製品"をそのまま形にできる人になれるよう頑張っていきたいです。

3回に渡り本年度入社の新人3名をご紹介させていただきました。
開発者としての道を歩き始めたばかりの3名ですが、これから皆様のお役にたてるよう頑張って参りますので、我が社の成長と共に彼らの成長にもご期待ください。
 開発者様へ
   地図を利用したシステム開発やエンジンリプレースでお悩みではありませんか?
   弊社ではWeb・お電話でご相談を承っております。お気軽にご相談下さい!
   <Web> お問い合わせフォーム   <お電話> 0532-43-0400(10:00 〜 17:00)

   また、マップクエストではGISを使用したビジネスをお考えのパートナー企業様を広く募集しております。
   ご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。