本メールはHTML形式で配信しています。正しく表示されない方は以下のURLからご覧下さい。 http://www.mapquest.co.jp/mq_news/201009/mail_09.html
マップクエストメールマガジン −MQニュース− [Number] 039 [Date] 2010.09.29
株式会社マップクエスト
このメールは配信のご希望者と、弊社製品をお買上げ頂いたユーザー様、
製品に関するお問合せ、ダウンロードをご利用頂いた方へお送りしております。
PickUp!1 製品発売情報
  • 無料iPadアプリ「iMapPaint」 AppStore 9月12日 公開
PickUp!2 キャンペーン情報
  • 【楽商地図】企業様応援キャンペーン終了迫る!
PickUp!3 気になる社会関連ニュース
  • 日本初の測位衛星となる準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功
社内情報1
  • マップクエストイメージキャラクター登場!
  • 新入社員のご紹介

製品開発情報

無料iPadアプリ「iMapPaint」9月12日 AppStore 公開

iPad(Apple)が発売され約一カ月が過ぎ、ますます話題を集めています。
弊社では、日本地図を自由に色塗りできる無料iPadアプリ 「iMapPaint」 を公開いたしました。
アプリは利用料無料でApp Storeにて公開中です。
簡単操作で、お子様の日本地図を用いた学習などにもご活用いただけます。

公開中のiMapPaintの詳細はこちらでご覧ください。

クリックすると弊社Webサイトのニュースページを別ウィンドウに表示します。

キャンペーン情報

【楽商地図】企業様応援キャンペーン終了迫る!

売上倍増を強力に支援するマーケティングツール「楽商地図」をもっと多くの皆さまに気軽に体感していただきたく、
『使用期間3ヶ月間の期間限定版 販売価格:39,900円』をご用意しました。
※通常版(157,500円)の機能・データをご登録から3ヶ月間ご利用いただけます。

エリアマーケティングが初めての方、コスト面で購入に踏み切れない方に お勧めのスモールスタートできるキャンペーンとなっております。

※本キャンペーンは9月30日までの実施となります。興味をお持ちの方はお急ぎください。

お問合せ・体験版のご希望はこちらよりお願いします

気になる社会関連ニュース

日本初の測位衛星となる準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功

9月11日に種子島宇宙センターより準天頂衛星「みちびき」が打ち上げられました。
準天頂衛星とは、日本の上空を約8時間いる準天頂軌道を通る衛星です。 この「みちびき」により、これまでのGPS測位では10メートル程度の精度だった位置情報が、より精度良く測位することができるようになります。
精度の良い位置情報が測位できるようになれば、私たちの日常生活から、農業、災害の予測など様々な場面で
より良い環境作りのために活用されます。
「みちびき」検証の後、あと2機の衛星を打ち上げることで24時間頭上に位置するようになるそうです。
今後の「みちびき」の動向に注目するとともに、日本の測位衛星の活躍に期待したいです。

弊社のGPS機能を活用した移動体管理システムにも明るいニュースです。
移動体管理システムの詳細はこちら

みちびきの詳細は、こちらのJAXA特設サイトでご覧いただけます。

みちびき画像

MapQuest社内情報

マップクエストイメージキャラクター登場

マップクエスト社のイメージキャラクターがこの度完成しました。
地球と人にやさしいシステムの開発を実現していきたいという願いを込めました。
今後、弊社のHPやtwitterなど、さまざまな場面でお目にかかると思いますが、可愛がってあげて下さい。

ただいまキャラクターの名前をこちらで募集しております。素敵な名前をつけてください。ご応募お待ちしております!
twitter@MQJP
マップクエストイメージキャラクター画像

新入社員のご紹介

前号から3回に渡り、本年度入社の新人3名をご紹介させていただいております。
今号は、小林です。よろしくお願いします。

<プロフィール>
・名 前 :小林 弘和(こばやし ひろかず)
・年 齢 :22歳
・最終学歴:中部大学 人文学部歴史地理学科卒業
・配属部署:開発部

Q1.  入社して半年になりますが、入社当時の自分から変わったところを教えてください。

小林:入社当時から変わったところは、仕事に対する責任感です。入社して半年ですが、 GPSの受託案件などの仕事を任されました。
仕事を任されているという意識は学生の時とは全く度合いが違うため、仕事への責任感を一層と強く意識できています。

Q2.  現在どのような仕事をしていますか?

小林:現在は受託案件で地図の変換ツールを作成しています。日々の仕事の中で様々な発見があり、非常に勉強になっています。
また、先日まではGPS関連の受託案件を行い、先輩社員の方達の指導のもとお客様に満足していただける製品を提供することができました。

Q3.  今後の目標を教えてください。

小林:GISエンジンを構築できるスキルと、GISにおける最新の流れを読める感覚を身に付けたいです。
そしてお客様のニーズにあった製品の提案・開発ができるように日々の業務の中で勉強をしていきたいと思います。

若いエネルギーを存分に発揮し、将来のマップクエストを支える技術と、お客様目線での製品開発の大切さを日々身につけて頑張っております。
皆様、これからよろしくお願い致します。


 開発者様へ
   地図を利用したシステム開発やエンジンリプレースでお悩みではありませんか?
   弊社ではWeb・お電話でご相談を承っております。お気軽にご相談下さい!
   <Web> お問い合わせフォーム   <お電話> 0532-43-0400(10:00 〜 17:00)

   また、マップクエストではGISを使用したビジネスをお考えのパートナー企業様を広く募集しております。
   ご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。